工夫の力!
閃きの力で取り組む内容の一つに「点描写」という問題があります。この問題では図と同じようにできるだけ「早く」「正確に」右側に書き写す、という作業を行うのですが、先日の授業中、最近閃きの力を始めたある生徒からこんな質問がありました。「先生、私、左ききだからやりにくいです!」確かに左から右に書く、点描写の問題は左利きの生徒は自分の手でお手本が陰になって見えにくいですね!ただし、あくまでも、そのままやる場合は...です!「そうだね~ やりにくいのは左利きだからとよく気づいたね!
でも、工夫してできないかな...?」と 伝えると、その生徒は、一瞬考えてすぐに、「分かりました!!」と嬉しそうにテキストの向きを変えて取り組み始め、それまでの1.5倍くらいの早さで解いていました!閃きの力では、教師は、答やヒントを教えずに生徒達が考えることを見守ります。解き方を工夫することで、考えることの大切さを生徒自身が実感する。そんな生徒たちの成長をこれからも応援していきます!
修善寺校 室長 黒川裕介
でも、工夫してできないかな...?」と 伝えると、その生徒は、一瞬考えてすぐに、「分かりました!!」と嬉しそうにテキストの向きを変えて取り組み始め、それまでの1.5倍くらいの早さで解いていました!閃きの力では、教師は、答やヒントを教えずに生徒達が考えることを見守ります。解き方を工夫することで、考えることの大切さを生徒自身が実感する。そんな生徒たちの成長をこれからも応援していきます!
修善寺校 室長 黒川裕介