グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ピンチをチャンスに


ホーム >  三島総本部校 ブログ >  ピンチをチャンスに

~逆転の発想~

プロ野球、巨人の内海投手が、西武に移籍することになりました。FAで巨人に移籍した選手の人的補償として、内海投手が選ばれました。内海投手は、プロ15年目で巨人の生え抜きとしてチームを長らく支えてきた投手で、4年連続2桁勝利、2年連続最多勝に輝いたこともあり、6度のリーグ優勝、4度の日本一にも大きく貢献し、紛れもなくチームの功労者でした。そんな内海投手が、プロテクトリストから外れ、人的補償として選ばれて移籍となったことは驚きをもって受け止められました。
所属球団が変わるということは、練習環境や人間関係、生活環境も大きく変わり、精神的、肉体的にも負担がかかり、マイナスな出来事と思います。しかし、それを前向きにとらえプラスの出来事として考えると、練習方法を見直すチャンスであったり、体の作り方、生活リズムを作り直すチャンスであったりもすると思います。 内海投手には、移籍をプラスととらえて、前向きな気持ちでトレーニングに励み、ぜひ、新天地でも活躍を続けてほしいと思います。生徒の皆さんも、日々、色々な経験をしていくと思いますが、なるべく前向きにとらえて、ピンチはチャンスとして活用できるようにしていきましょう。
そういえば、今年の漢字が “災”に決まりました。一年を象徴する漢字としてはあんまり喜ばしい漢字ではありませんね。来年は、災い転じて福となす。“福”が選ばれるような一年であるといいですね。

三島総本部校 鈴木宏一