グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


全国大会優勝!


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  全国大会優勝!

※撮影時だけマスクを外しています。

小4~中2は夏セミナー、中3は受験対策である夏期特訓と各学年で熱い夏でした。さて、そんな夏も終盤の8月20日(金)にビッグニュースが飛び込んできました!!
茨城県で行われた全日本中学校陸上競技選手権大会で、伊東南中の陸上部が「男子4×100mリレー」で見事優勝したのです!とても嬉しいニュースでした!そのことを各クラスで伝えると、大きな拍手が起こりました。伊東市の中学校が全国優勝することは私達にとっても嬉しくも誇らしいことです。しかも、第3走者は三進伊東本部校に通う中学3年生の鈴木悠大くんです。悠大くんは、全国大会に向けての午前練習が終わると昼食をとってすぐに夏期特訓に参加していました。まさに、文武両道ですね。
全国大会決勝の翌日には、優勝の賞状とメダルを持ってきてくれました。初めて見る全国優勝の賞状とメダルを目の前に、彼が決して見せてこなかった努力やプレッシャーがどれほどのものだったのかと考えました。それと同時に、彼が去年言っていたことを思い出しました。去年は、コロナの影響で全国大会が秋に行われ、伊東南中は2位でした。当時中学2年生の彼から真っ先に出てきた言葉は「優勝できなくて悔しかったです。」でした。それから約1年越しに実現させた全国優勝には、きっと言葉では表しきれない思いがあるのではないでしょうか。
アメリカ合衆国大16代大統領のリンカンが残した「意思あるところに道は拓ける」という言葉があります。まさに、その通りではないでしょうか。「〇〇高校に合格したい」や「ピアノがもっと上手くなりたい」、「もっと問題が解けるようになりたい」など思いを持っていることだと思います。生徒達には、その思いを大切に持ち続けてほしいと願っています。そして、来るべくその日に向けて諦めることなく努力を続けていきましょう!学習面は勿論のことそれ以外の面でも、私たちは生徒達を全力で応援していきます!

伊東本部校 岡田 怜