グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


英検の練習をしています


ホーム >  御殿場校 ブログ >  英検の練習をしています

 今、小6英語クラスでは「英検対策」を行っています。4級を受ける生徒もいますが、5級を受験する生徒が主です。授業では教室のスピーカーを使ってリスニング問題を練習しています。実際の音源を聞きながら、しっかりと聞き取れるかどうかを確認します。
英検の5級のリスニング問題とは次のようなものです。
3タイプある問題のうち最初のタイプは、各問題にあるイラストを参考にしながら英文を聞き、その文に対する応答として最も適切なものを選ぶ形式の問題です。

例えば、次のような絵があって、
Is this your bag? と聞かれます。
「これはあなたのカバンですか。」
それに対して3つの答えが出ます。

1 Sure.
2 On the chair.
3 Yes, it is.
それぞれ
1 「いいですよ。」
2 「イスの上。」
3 「はい、そうです。」
もちろん、答えは3番になります。仮に少年のカバンでない場合でも、その答えのNo, it is not.は、ここにはありません。他の選択肢は応答になっていません。残りの出題タイプは、対話を聞き、その質問に対して最も適切な答えを選ぶ形式と、絵の内容を最もよく表しているものを選ぶ形式になります。このような、おそらく、大人から見ればそれほど困難ではないと思われるような問題ですが、生徒にとっては、そうではありません。生徒は最初、聞こえてくる英文が英語として聞こえず、ただの音のつながりにしかとらえられず、やや判断しにくかったようです。しかし、授業でリスニング練習をつんでいく中で、しっかりと聞こえてきます。「何回も聞くことで、だんだん自分の耳もその音がわかるようになってきた。」「発音を聞いていくうちに違いや文章がわかるようになった。」という生徒の声にあるように、リスニング問題がわかるようになってきます。まさに練習・プラクティス「できるまで何度もくり返すこと」です。まだ筆記の練習もありますが、英検の受験に向けてしっかり準備してのぞんでいきたいと思います。
御殿場校 澤味 進