グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


頑張る生徒が自慢です!


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  頑張る生徒が自慢です!

中1、中2生は新たな仲間を迎えてテスト対策の真っ最中。中3生は夏期特訓もいよいよ大詰めを迎えつつあります。それぞれの生徒が自分の目標に向けて一生懸命頑張ってくれているところです。
そんな中、2人の生徒を紹介したいと思います。

1人目は夏から一緒に頑張ることになったAくん。最初の面談では志望校も「〇〇高校に行けたら…」という感じでしたが、「本気で頑張ったら□□高校(2ランクほど上)目指せるよ。」と言ったところ、ぜひ頑張ってみたいとなり、ここ1カ月間真剣に学力アップにとり組んできました。時間を見つけては「先生、ここ教えてください。」と毎日のように質問をしに来てくれています。夏は昼頃から夜10時まで、学校が始まってからも時間の許す限り校舎にやってきては勉強をしている毎日を送っています。確実にここから伸びていくであろう予感を感じさせる生徒の一人です。

もう1人はお盆の夏期合宿の時から強い意志を感じるようになったBさん。しっかりと目標を成し遂げることが自信に変わることを学んだようで、Bさんも時間を見つけては質問に来てくれています。夏の間もほぼ毎日、夜10時まで自習室で勉強をしていました。分からない問題があることを良しとない彼女もまた、ここからまだまだ成長をしていってくれることでしょう。 前向きに志高く頑張ろうとしている姿勢が見てとれると、こちらも思わず応援してあげたくなります。

そんな生徒たちの努力がそこかしこで見られます。こちらとしてはなんとも嬉しい限りです。それぞれ現状は異なるものの、その現状の中で自分を甘やかさず、辛いな、苦しいなと思うことに立ち向かっていく、その努力をずっと続けていくことで、素晴らしい人になっていくと信じています。そしてそんな彼らの成長を見るのは何より楽しく、嬉しいものです。

今のうちからいろいろなことに対して、面倒くさいと思って諦めたり、楽な方ばかりを選択してしまう生徒にはなってほしくありません。その考えに慣れてしまうことは即ち、今後の人生において、今彼らが苦労をするよりもはるかに大きな苦労を背負うことにつながると思うからです。それよりも生命力と活力にあふれた魅力的な人間になり、幸せな人生を送って欲しいと願いつつ、授業の中で生徒たちにたくさんのことを語りかけていきたいと思います。

ついつい厳しくしてしまうこともありますが、それでもなんだかんだ言いながら、こちらの働きかけに対して必死に答えようとしてくれている生徒たちの姿があります。そんな彼らを本当に誇らしく思います。私たちの宝物はやっぱり頑張る自慢の生徒たちなのです。

富士吉原校 江端紘誠