ノート
先日、ある生徒のノートを見る機会がありました。
私が授業で板書したことを書き写してあるのはもちろんのこと、これは覚えなくていい、これは必ず覚える、テストによく出るなど授業で言ったことをメモし、なぜそうなるのかという細かな部分も自分なりにまとめてありました。まさにその日の授業を思い出させるものでした。
その生徒に聞いてみると、「ノートをとることに時間を割いているのではなく、いかに理解するか、何が重要で、何を覚えなければならないのかをあとでみて分かるようにしているだけです。」と言っていました。その生徒の普通(=基準)がそれなのだと思い、感心させられました。
私が授業で板書したことを書き写してあるのはもちろんのこと、これは覚えなくていい、これは必ず覚える、テストによく出るなど授業で言ったことをメモし、なぜそうなるのかという細かな部分も自分なりにまとめてありました。まさにその日の授業を思い出させるものでした。
その生徒に聞いてみると、「ノートをとることに時間を割いているのではなく、いかに理解するか、何が重要で、何を覚えなければならないのかをあとでみて分かるようにしているだけです。」と言っていました。その生徒の普通(=基準)がそれなのだと思い、感心させられました。