2017年4月7日

目標を達成するためには・・・

 
 沼津本部校では、生徒一人ひとりが新学年の目標をたてました。 目標を達成するためには、どのようにすれば良いのでしょうか。 先日読んだ本にこのような事が書いてありました。 「目標を達成する人に共通している事は、目標を達成するために決めたきまりを習慣化出来ていること。
 しかし、多くの生徒は、きまりを作っても、その通り実行できないのが現状です。けれど、実行できない原因は、生徒が怠けているわけではなく、物理的に時間が足りなかったり、知識や経験が不足していることが多いのです。ですから、きまり通り実行できないことを、叱ることは逆効果になってしまいます。そんな時は、きまりの変更、実行の仕方の指導が必要になってきます。相手が、身につけるまで、繰り返し教え、繰り返し行動します。繰り返すことで習慣化します。習慣化は、相手が実行することに対する抵抗感を減らします。だから、抵抗なく、なんらストレスを感じることなくできるようになるわけです。私たちが全力でサポートしていきます。
 4月には、小4、5、6の保護者会があります。生徒のみんながたてた目標を教室内に掲示してありますので、保護者の皆さまも、是非、掲示をご覧になって下さい。お子様たちの決意を知っていただき、保護者の皆さまと我々教師がタッグを組んで、この目標のために何をすればいいかを考え、実行できているかを振り返り、できていなければ方法を見直しながら、一歩ずつ一緒に進んでいきましょう。
 そして、三進でのお子様の授業を受ける表情にもご期待下さい。

沼津本部校 白砂晋平

  • 決意1

2017年3月22日

It has just started!


 新年度が始まり2週間。
 三進生は、新しいテキスト・ノート、新しい仲間と共に元気に通ってくれています。 我々も、気持ち新たに全身全霊で子どもたちにぶつかっていきます。
 沼津地区の学力向上は、我々4人にお任せ下さい。
定期テスト結果

2017年3月20日

学年末テスト結果

定期テスト結果