2017年6月23日

涙の不思議

   皆さん、こんにちは。御殿場校の佐々木です。
悔しいとき、悲しいときに流れる涙に味の変化があるのを知っていますか?
涙の味というと、塩辛いと思い浮かぶと思います。その涙ですが、実は感情によって味に変化が起きます。涙の98パーセントは水分で、残りがナトリウムやカリウム、たんぱく質になります。その中のひとつのナトリウムの濃さによって、味に変化が起きます。
 悔しいときや怒っているときは、体の中でナトリウムを出そうとする動きが抑制(よくせい)されるため、涙のもとになる体液のナトリウムの濃さが上がります。その結果、涙は塩辛くなります。

 反対に、感動や喜びを感じるときの涙は、嬉しいときに流れます。このとき、体内ではナトリウムを出そうとする機能がよく働くため、ナトリウムの濃度は上がりません。そして、この時の涙は量も多くなるので、味は水っぽく薄い味になります。  今週から各学校で期末テストを迎えています。塩辛い涙を流さないためにも、全力でテストに立ち向かおう!!

御殿場校 佐々木 肇

2017年6月7日

1学期中間テスト結果

2017年5月8日

パワーフレーズ

 みなさんはパワーフレーズという言葉を耳にしたことがあるでしょうか。調べてみると自分の言いたいことを最も簡単に効果的に伝える技術のことだそうです。ただ最近ではTVでもこの言葉が使われ、自分を支えている言葉というニュアンスで使われています。

自分が苦しい時にその言葉で勇気をもらい、前にすすむ原動力になるなんて素敵なことですよね。そこで今日はそんなパワーフレーズの1つをご紹介します。

「目標がその日その日を支配する」

これは元横浜高校野球部監督の言葉です。
毎日練習に明け暮れている高校球児たちの目標は、無論甲子園出場でしょう。そのために今日は何をしなければならないのか、考えて行動しなさいという教えです。もちろんこれは球児たちだけにあてはまることではありません。小学生、中学生、高校生、そして大人にも目標は必要です。
例えば約10カ月後に高校入試を控えている中3生のみなさんは目標がありますか。
具体的にあの高校に入りたいという目標があれば、そのために何が必要なのか、今何をしなければならないかということが見えてくると思います。今月は定期テストが実施される中学校も多いと思います。自分なりの目標を立てて計画的に実践していきましょう。我々も全力でサポートしていきます。

御殿場校 宇田徳紀

2017年4月21日

華麗(かれい)にカレーでテスト対策!!

 皆さん、こんにちは。食べることが大好きな、御殿場校の佐々木です。
 4月も中盤を迎え、寒暖差がだいぶ和らいできましたね。この時期、私は時間があると、御殿場校の近くを散策します。周囲を歩きまわって、戻ってくる頃にはお腹が空いてしまうので、必ずパンを買って戻ります。御殿場校の近くに「ベックファン」というお店があるのですが、そこでカレーパンを買うことにしています。そこで私がカレーパンを買うのには、理由があります。おいしいのはもちろんですが、カレーパンを食べることによって、

脳の血流がアップし、頭がすっきりする。
脳内の視覚野という部分の機能が高まり、目が疲れにくくなる。
スパイスによって、食欲がアップする。

などなど、勉強にも役立つことがあります。
5月から6月にかけて、テストが実施される学校が多いと思います。周りのライバルたちより、ひと足早く華麗なスタートダッシュを切るために、
カレーパンを食べながらテスト対策をしてみませんか?
 また、カレーパン以外にも何かおいしいものがあったら、ぜひ教えてください。

御殿場校 佐々木 肇

2017年3月16日

学年末テスト結果

2017年3月16日

初心

 年度の授業がスタートして2週間ほど経ちました。とても静かで、授業中も集中して取り組んでくれています。3月から入塾した生徒さんはまだ緊張もあるかと思いますが、これから少しずつ慣れてください。ただし、

「初心忘るべからず」

 初心を辞書で調べると、「何かしようと決心したときの純粋な気持ち」とあります。最初のいい緊張感を持ったまま、これから頑張っていきましょう。こちらもみなさんのパワーにも花粉にも負けないよう頑張ります。

御殿場校 宇田 徳紀